pepestoryペペストーリーです。

ブログ

復元の秘密「毛髪編」

2018/10/30

前回は復元の頭皮に対する効果をブログに書きましたが、今日は毛髪に対する効果を書こうと思います。

人の髪の毛は細い人や太い人、柔らかい人や硬い人、直毛のひとやくせ毛の人色んな方がいらっしゃって色んな悩みがあると思います。

わかりやすいイメージでいうと復元をすることでそのどんな悩みをお持ちの方も、その方の一番元気だった髪の状態に若返らせていくのが復元なのです。

もう少し詳しく言うと、髪が細い方も太い方も芯になる部分の太さは実は同じなのです。

では何故細い太いの差が出るのか?

答えは表面を覆っているキューティクルの枚数が違うのです。
ちなみにこのキューティクル、直毛の方はまっすぐな形で、くせ毛の方は少し湾曲してるので表面の触り心地に差が出てくるのです!

髪の毛は外部からの熱や紫外線、摩擦や薬剤でダメージを受けるとこのキューティクルが切れたりめくれたり、ひどい場合は完全に剥がれ落ちて中の栄養が流れ出たり、芯の部分自体が傷ついたりするのです。これが一般的にいう髪がダメージしている状態。

髪が細い方はもともとのキューティクルの枚数が少ないので少しの刺激で栄養が抜け出してしまいやすく髪がしぼんだ状態になりやすくペタンコになり、逆に太い方は覆っているキューティクルの枚数が多いので外部からの刺激で小さな穴が空いた状態になり、そこから水分を吸収してしまい膨張しやすくなるのです。

一般的なトリートメントはこの流れ出た栄養分の代わりに、中に栄養を補うのです。
でもすごーくダメージを受けてる状態だとキューティクルが壊れてしまって無い状態なのでせっかく入れた栄養分も流れ出てしまうのです。

では復元は?

復元のすごい所は、今現在、唯一キューティクルと同じ働きをする疑似キューティクルを作ってくれるのです!そして外側のキューティクルを復刻させるのと同時に内側には髪の毛を作るために必要な栄養素をしっかり補ってくれるのです。

外側もしっかり修復されるので中に入れる栄養分もしっかり留まってくれて回復力が高まる!

しかも復元をして作られるキューティクルは理想的なまっすぐな形のキューティクルとして復刻されるので、もともとくせ毛の方は元の癖よりも扱いやすい状態で回復していくのです!

PePeにご来店のゲストの皆さんには、今の自分の髪の状態を知ってもらうために、電子顕微鏡で髪の断面の画像を見てもらったりするのですが…

復元をされた方のBEFORE  AFTER は一目瞭然で回復してるのが分かるし、年齢を重ねている髪は少しずつ痩せてくるはずなのにキューティクルが復元されることで一度痩せていった髪が太くなった方もいらっしゃいます。

年齢を重ねるほど頭皮や髪の悩みが増え、
「本当はこんなヘアスタイルもしてみたいけど」
と、諦めの声を聞くこともありますが、

復元をすることで根本的に悩みを解消することができ、元気な状態に若返るので色んなスタイルを楽しむことができるようになるのです!

いつまでもおしゃれを楽しんでもらいたいと思うPePeStoryにとって「復元」はゲストの皆さんの希望を叶えるとっても頼りになる技術なのです\(^_^)(^_^)/

復元の秘密(頭皮編)

2018/10/09

最近のブログ、復元のことを中心に書いていますが、

せっかくなのでシリーズ化してググッと復元について凝縮して書いてみようと思います。

そもそも復元は頭皮も髪も,

その方その方の健康だったときの状態にその名の通り「復元」していくわけなのですが、

今回は頭皮についてどういう効果があるのかをギュッと書いてみようと思います。

 

 

今年の夏は猛暑ということもあり・・・髪や頭皮にダメージをたくさん受けて抜け毛のお悩みについてたくさんお声をいただきました。

特に夏の暑い時期はいつも以上に汗もたくさんかいて、頭皮に皮脂が詰まってしまいやすいのです。

厄介なのがこの皮脂チャン(ToT)

本来キレイな毛穴は「涙型」をしています。

皮脂が詰まってしまうと、本来キレイな「涙型」の毛穴が汚れでガタガタになったり、たるんでしまったり・・・

それが、抜け毛や細毛、ガタガタした髪の原因になってしまうのです。

 

更に!!! この皮脂汚れを放っておくと、栄養が行き渡らず、毛をピンと立ち上がらせる役目をする「立毛筋」という筋も弱ってペタンコ髪になってしまうのです(*ToT)

「毛穴の汚れを取るのはヘッドスパでもできるのでは?」

そうです。もちろんスパも毛穴の汚れを取ってくれるのですが、残念ながら、表面の汚れしか取れません・・・。

復元では「育成光線」を照射して、毛穴の一番奥の汚れまで根こそぎ取り除いてくれるのです。

更に、血流を良くして髪に栄養を回しやすくし、頭皮の細胞そのものを活性化するので!

「立毛筋」も鍛えられ、健康な髪を作りやすい頭皮に復活していくのです。

 

PePeに来られているゲスト様も復元をしてからは、今回のテーマ「頭皮」への効果で言うと、
いつもペタンコだったつむじがふんわりしたり、なかなか伸びなかった前髪がキチンと伸びるようになった方

もいらっしゃいます。

この時期は特に抜け毛が増えて髪の生え変わりのサイクルでいえば新しく生えてくる髪の毛の準備をする期間。

このタイミングでしっかり『頭皮のケア』をすることで、

次に生えてくる髪にしっかりした土壌を準備して、次に生えてくる髪に健康な髪を作りやすくするチャンス!!

「最近髪の毛痩せてきたかも…」

と思う方には特に頭皮ケアがオススメですo(^o^)o

復元ドライヤー&復元ブラシで

2018/10/03

先日、復元シリーズのメーカーのLOUVEREDO のイベントに行ったとき、

復元ドライヤーと復元ブラシを使った簡単頭皮ケアのテクニックを教えてもらいました。

毎日ちゃんとシャンプーをしていてもどうしてもシャンプーだけでは落としきれずに残ってしまう頭皮の汚れ(ToT)

実際にイベントの時にはマイクロスコープを使って、復元アイテムを使った頭皮ケアのbefore afterを見せてもらいましたが、

本当に頑固な皮脂汚れもスルッと落として、なおかつ頭皮の血行も良くして、反応の出やすい私の顔はちゃんとリフトアップされるという良いことづくめ

「これはスゴイ!!」

と、早速復元シリーズを使ってくださっているゲストの皆さんにも頭皮ケアテクニックのご紹介。

「本当に誰でも3分あればできる簡単テクニックなので…」

とお伝えすると「やってみるわ~」と興味津々のゲストの皆さま方(*^O^*)

それから2週間程たって、いつもコンスタントに施術していただいているH様がご来店。

この日の施術メニューはSPA&カラー★

ゆる~りとした空間でSPAを受けて頂いていましたが、

(°Д°)(°Д°)(°Д°)!!

「頭皮、めちゃくちゃ柔らかくなっていませんか!?」

聞いてみるとH様、前回簡単ケアのやり方を伝えたところ2週間かかさずお家でも続けてくださったそうで…

「自分でもなんか頭皮柔らかくなったり、ふんわりしてきた気がするけど、もしかしたら続けたからかなぁ?」
と、ご自身でも違いに気づかれていたそうで、

毎日のお手入れをひとつ加えるだけでこんなに頭皮も髪も変わるんだなぁと改めて感じることができました!

この夏は特に酷暑で頭皮も髪もダメージが出てる方が多いので、お店でのサポートはもちろん、お家でできるお手入れのアドバイスも頑張っていきますo(^o^)o